会社

今日の休日のランチタイムは、お天気雨に見舞われた、都心のレストランでのパスタでした。

ウルトラセブンにご馳走になった上、楽しくて勉強になるお話いっぱい、美味しくて楽しい時間をいただきました。

感謝と尊敬の気持ちで満たされました♪

こんな穏やかな感じこそ、最高の幸せなのかもと感じつつ、帰り道は、

もっともっと幸せ気分になりたくて(なんと欲深い(笑))、

綺麗な紫陽花の写真を撮りまくりました。通り雨のなかで(笑)

結果、私も濡れたけれど、

紫陽花の花びらの上にも、みず雫が!

あ・・・・フレッシュで可愛いなぁぁ、と感じる私の心は、堪らなく癒されていました~

明日は事務員の私にとって、決戦の日です。

業種や会社によるけれど、私の勤める業界そして会社では、月の末日は非常に忙しくて、毎月末日前夜は、緊張に襲われる。

もう、14年も同じ仕事をしているのに。。

事務員の仕事は、単調なデスクワークをひたすらこなすだけだと、誤解される場合が多い。

イエイエとんでもない。その単調なデスクワークを、朝デスクに広げて全く手をつけられないまま、営業マンたちの指示で次から次へと発生する、突発的な業務や難問に追われ、気が付いたらもう、帰りの時刻だというのは良くあること。

であれば、先回りして、段取り魔になって、対処して行くしかない。

でも言うのです、事務員をモノ扱いしている上司らは、事務員への暴言を(笑)

「伝票作ってるだけでガタガタ言うな」事務員の業務が伝票作るだけだと思い込んでいるあなた、本当に営業?(笑)

「営業の言う通りにしてりゃいいんだよ」でしたら、タイムカードを押したあとに仕事をやらせないで(涙)その時間はサービス残業なのですよ(涙)、(笑)

「トイレに行ってる?呼んでこい」きゃー、私のトイレ休憩の所要時間はたったの2分ですが、何か?

「単語の羅列だけの指示」てにをはなし、語尾の言葉は想像しろってか?(笑)

「え?なに?○○○○?」きゃー、完全なセクハラですね、仕事中にエッチな気分にでもなったのかしら?(笑)

今日は心に余裕が生まれたのか、昔のことをいろいろ思い出してしまいました(笑)

昔はこれくらいのことで、けっこう傷ついていたなぁ(笑)今はへでもない(笑)

まあ現在は、あからさまな暴言はなく、その代わり、陰湿な嫌がらせオンパレードです。

でも、ご安心を!

プライベートさえ充実して、経験を積んで仕事に自信が湧いてきたら、乗り越えられない嫌がらせはないです。

まあたまに弱気になるけど、そんなときは、誰かの優しさに触れると一発♪私はウルトラセブンです。

紫陽花の花びらの上に乗った、綺麗なみず雫は、

もしや私の代わりに泣いてくれたのかも(笑)泣いたらすっきりするもんね。

あ、だから、物凄く癒されたのかしら?(笑)

うふふ(笑)紫陽花までも私の味方です、やったー

大丈夫。世界の誰かが、何かは、私の味方です。

YouTubeいじめチャンネルに勇気付けられた私。私はそんな風に立派にはなれないけれど、

5年以上にも渡る嫌がらせに、現在も耐えて頑張っています。

と言うか、例えば、私が請求業務で手こずるように、あの手この手で罠を仕掛けてくる嫌がらせ。今月だって引っ掛かりません、すでに罠の修正は終っている(^^)

コンピューター絡みの業務妨害の嫌がらせだなんて、嫌がらせにも進化があるようです、面白いです(笑)

老後

ちまたには、老後の不安を煽る情報が溢れている。

年金はいつ破綻するかわからない。

心配なのは、不測の事態になった場合、貯蓄は間違いなく底をつくであろうということ。

万が一長生きしてしまったら最後(笑)、80才からの生活は悲惨を極まるでしょう(笑)

だからもう私は、老後の悠々自適な、夢の生活を諦めよう!

そして、なんとしても、現在の生活レベルだけは守り抜きたいと、強く思います????

そのための、基本中の基本、支出が収入を越えないこと。

幸い、このSNSの時代、どんなレシピだって、探せば出てきてくれる。

毎日の食事で、節約と健康、この両方を手に入れよう!

私の幸せな老後への道のりです。

鬼滅の刃みたいに、型を決めましょー(笑)

特売品を時短料理して、晩御飯を美味しく食べて、今日の疲れを癒したい!

朝は晩御飯の残り物と納豆で武装して出掛けよう!だって、仕事は辛い(笑)

ランチ時間はタイムカードで管理されて、限られた時間内に戻らないと、査定に響くし給料の減額になるの。

だから、会社近くの公園には小走り!

座りっぱなしの事務の仕事にはもってこいの運動です(笑)

そして食べるのが遅い私でも、ストレスなく早く食べられるお弁当!もちろん持参です、並んで買っている暇などないから。

歯磨きは20秒(笑)、お化粧直しは10秒(笑)、でもトイレだけは我慢せずに入りたい!

ちなみに、私が編み出した(笑)、食べるのが遅い私でも早くストレスなく食べられるお弁当とは・・(笑)

猫まんまです(笑)

ご飯と梅干しとレトルトのたんぱく質おかずの入ったランチポットに、熱々のお味噌汁をぶっかけて食べるのです(笑)

すると、5分は早く食べられるので、

会社には、ランチタイム終了の5分前について、お味噌汁を入れていたポットを洗っても、3分前にはタイムカードが押せます(笑)

猫まんまランチにかかる費用はおおよそ150円だから、時短と節約を兼ね備えた、私にはご馳走に匹敵する価値のあるお弁当なのです(笑)

もちろん、時間内にSNSチェックの時間もしっかり取れていて、私の場合ランチは猫まんまの発明(?)のおかげさまで、毎日のランチは、けっこうハッピーなリラックスタイムです♪

ランチしている、会社の側の公園までは、

エレベーターの待ち時間を含めると10分はかかるので、なかなかのロスだけど、

男性ばかりの食堂でランチして、喫煙所で時間を潰すなんて、とても耐えられないから、私は公園に向かうのです。雨の日も雪の日も(笑)

公園のマイナスイオンに包まれると、会社の上層部の陰湿な嫌がらせなど、すっかり忘れられちゃう!まあ、お昼はサラリーマンだらけで、せわしいけれどね(笑)

さて、今日も癒しのランチタイム♪

もちろん、休日バージョンでもうこの時間から楽しみです(笑)

2021年5月30日幸せ

昨日、光が丘のローズガーデンに行ってきました。まずは、ウルトラセブンに褒められて、有頂天になっている画像です。

私は木漏れ日にめちゃめちゃ癒されるので、なんとかそれを撮りたくて頑張ったけれど・・(笑)

センスなしです、あはは(笑) なんとまあ、柱がでくの坊です(笑)

次は、名付けたタイトル、「こんな女になりたい」です(笑) だって、柔らかく可愛くて、それでいて、少しだけセクシーな色あいと、たたずまい♪(笑)

叶うものなら、毎日こんな景色とお花に囲まれたい!そんな画像の数々です????

ローズガーデンで癒されながら、ウルトラセブンを想い、今日は今日でお仕事しながら薔薇の残像に癒されました。

お花って、凄いパワーね!

そして、美しく咲き乱れた多くの薔薇たちを、かなり近くで観賞していたのに、あれ?トゲってあったっけ?と、今更ながら!

トゲなど全く目には入らなかった自分に気付く(笑)

もしや?!私の視野は、ありんこの巣くらいしかないのかも知れません(笑)

いかんいかん、視野を広げる勉強頑張りましょーね、makiko!!????

2021年5月30日老後

楽しい日曜日ランチのあとは、いつもなら、幸せ気分をおおいに満喫します。

そして、さらに、

明日からの苦痛の毎日に向けて、負けてたまるものかと(笑)、心の覚悟を決める、静かな時間を過ごす。

ただ今日は♪

帰り道、素敵な街に行ってきました????

ローズガーデンを観に行ったのでした。眩しい太陽の光と青空と、揺れる木漏れ日の下で、薔薇たちは素晴らしく美しく愛らしく咲いてくれていました。

とても癒され、感激????

実はこの街、光が丘という街です。初めて降り立った街。

ローズガーデンをすぐには見付けられずに、あちらこちらさまよい歩いているうち、びっくりしました!

たまたまそう言う場所だけを歩いたのかも知れないけれど、なんて素敵・・癒しを求めていた私には、街全体がマイナスイオンに包まれているように感じられて、瞬間、心が震えるほどに感動したのでした。

だって、行く場所行く場所で小鳥たちのさえずりが聞こえてきて、まるで歓迎の挨拶のようだったんですもん。

老後、こんな街に住めたら、毎日公園めぐりしたいなぁ~なんてことを、いつの間にか思っていた矢先、あることに気付く。。

小学校などの名前が、風情があるではありませんか~ 名前の由来については全く無知な上、いわゆる軽いノリで申し訳ないけれど、今日の私には、風情を感じて、大変好感が持てたのです。

楽しかった1日のおかげさまで、幸せいっぱいの夜の時間。

もうそろそろ、明日の出勤の準備をしなくては・・

しかし、幸せいっぱいのはずが、

ふと目に映ったテレビの画面に釘付けになる。。

10才にも満たない小さな子供が、危険で過酷な環境の中、なんと働いている。

カンボジアで貧しく暮らす子供らの映像。

見るに耐えない。辛くて泣ける。

支援を呼び掛ける番組だったのだと、後でわかったのだけれど、子供のいない私は泣いていた。

今日は、なんとも珍しく、

2度にわたって、心が震えた1日でした。

幸せな老後を目指して、今を耐えている私に、

何かを語りかけているのかしら???

不思議な1日でした。

2021年5月30日会社

たまたま見たYouTubeで、スケープゴートのことが持ち上げられていた。

解説によると、スケープゴートを作ることで、会社をうまく統制しようとする、無能な上司の1つの手法でもあるらしいです(笑)。。。

あらまあ、なんと・・・

スケープゴートから抜け出すには、

謝りながら、怒っている上司の目を見ながら、その上司の方へ、前に出ること、要は、反撃しか方法はないそう。口では謝りながらも、その上司の方へ、向かって前に出ることで、その上司は精神的に怯むらしいのです(笑)

スケープゴートとは、集団内の不平や憎悪を他にそらすため、罪や責任をかぶせられ迫害される人のことだと、ネットには書かれている・・

あはは(笑) 私の職場、こんな感じ!(笑)

常にいます、スケープゴート。

次から次へと対象者は変わるけど、まさに誰か1人が、いつもやり玉になっている。

明日は我が身だから、絶対だれも援護しない(笑)

こんな素晴らしい職場に勤めてはや9年(笑)

良かったことが1つあります。

嫌がらせをされる度、

この職場と縁を切ったあとのことを見据えて、私は頑張るぞって気持ちが、盛り上がるに盛り上がることです(笑)

ドラマ

韓国ドラマを観ていた。時代劇です。最近ではこの韓国時代劇のストーリーに飽きて来ていたはず。なのに、今日は違ったのでした。ストーリーのなかの人間関係が面白い。まるで電撃が走ったように、あることに気付いたの。

多分、お昼に見た、進化論で心を科学した本を解説したYouTubeの影響です(笑)

さらに、現在進行形のYouTubeライブ、いじめ相談では、たくさんの人々が真剣に語り合っている・・

最近ずっと感じていた、心のモヤモヤの原因がやっと分かりました????

全く成長していない!私ったら(笑) 私もちゃんと、まだまだ(笑)成長したい????

年齢など関係ない。多くの人々は日々努力して、そして成長しているのに。

なのに、私は夢ばかり見て(笑)

滝沢カレンちゃんの料理番組で、大いに笑わせて貰っても治らなかったモヤモヤが、いまやっとスッキリしました(笑)

今日は尊敬するウルトラセブンに、ランチをおごって頂きました。楽しかった。今日も励ましの言葉をかけてくれたことに感謝????

そして、自力で奮起するまで、暖かく見守って貰えたのとに感謝です。

今日は久しぶりに、満足する日記が書けて嬉しいです。これでこそmakikoだ(笑)

坐骨神経痛

ブログを再開出来たことがとても嬉しくて、何を書こうかと妄想の毎日。
日記のように書き綴ることは楽しい♪
気分的に張りも出てきて嬉しい♪
なのに・・
いざブログを書こうと、
自分の心と向き合おうとすると、
職場の嫌なことが次から次へと思い出されてしまう(笑) 
この心のモヤモヤ、どうにかしたいなぁ~と、本やYouTubeを漁る今日この頃(笑)
早くモヤモヤなど解決して、
楽しみな幸せな老後のために、
出来ることから1ミリずつ前に進もう!坐骨神経痛が、歩き方を変えて以降、なかなか良くなりました。坐骨神経痛との戦いも楽しい老後を迎えるための、勉強なのかも知れないです(笑)

スタート

おかげさまで、makikoの再スタート。これからも続く未来のために、毎日をしっかり生きて行く励みにするためのブログ。感謝の気持ちを込めて、スタートします。