坐骨神経痛

一昨日の夜の、銭湯での出来事。

数人しか入浴していない時間帯の21時40分頃、

私が脱衣場に入ったと同時に、

他の通路みたいなドアの向こうから、

おばあちゃんと、私くらいの年齢の女性が入場。

おばあちゃんは車椅子。

女性は多分実の娘なのでしょう。

「え?!どうやって入るの?!」と感じたのは、私だけではなかったようで、他の人たちも、車椅子の彼女らをチラチラと気にして見ていた様子。

娘と思われる女性の手際は良くて、おばあちゃんは下着、自分はあかすりの業者のような格好で、さっさと、シャワーの前を陣取っていました。

なるほど!

そうかそうだったのか!

浴場のなかには、車椅子と介助者が入れるスペースを儲けた、

立ちシャワーが2つある。

しかも、ちゃんと「ついたて」も!

要領の良さそうなその娘さんは、

おばあちゃんをそのついたてのなかに、まずは突っ込み(笑)

一番近くの座る洗い場の蛇口とシャワー、一席を陣取って、おけを2つ並べてお湯をため、さっさとおばあちゃんを洗い出しました~

お湯をかけて上げると、おばあちゃん、気持ち良さそう?

そういえば・・・

この銭湯、番台はカウンターで80くらいのおばあちゃんが座っている。

きっとこんな高齢の経営者が、

扱いやすいように、そして、高齢のお客も扱いやすいように、

シャワーはワンタッチでクビは動くけど固定、蛇口は押すだけタイプ、

さらに脱衣場の窓は、

あらまあなんと、ぐるぐるハンドル回したら、すべての窓が開くようになっていたのでした!

電動じゃないからアナログだけれど(笑)

確かに、見るとお客の大半は、近所に住んでいらっしゃる、ご高齢者のかたばかりのような(笑)

たまに行く、池袋のスパも良いけど、

銭湯もなかなか良かったし、

なんだか発見だらけでした?

坐骨神経痛

まだ、父方も母方も、祖母や祖父が生きていた頃泊まりにいくと、決まってお風呂は銭湯だった。

大勢の従兄弟たちと、ワイワイガヤガヤと、それはそれは楽しくて、シャンプーは忘れても、フルーツジュースは飲み干して帰ってた(笑)

何十年ぶりの銭湯!(笑)

安眠出来るかな、と、

近所の銭湯に、気晴らしに行ってみたら、

想像以上にキレイで、気持ち良かったです?

なんだか病みつきになりそうで、実は・・・

先週は3回も行ってしまいました(笑)

もちろんスパより全然安いし近所なので、メリットだらけなんだけど。。

ケチな私は(笑)、つい480円を惜しんでしまう(笑)

でも、本当に疲れている時は、銭湯って本当にストレス解消に良いかもです?

ただ?

混雑していなければのお話(笑)

ネットライブで、混雑状況を把握できるため、

私はたまたまガラガラ空いている時間帯にいけたけれど、

もしも・・・

昔の私たち、「大人数の従兄弟たちの集団」のような、チョロチョロ危なく動き回って、しかも泣いたりわめいたり(笑)うるさい団体がお客で入ってきたとしたら、

癒されるために銭湯に行っている人間としては、

も、も、ものすごく迷惑(笑)

ずーっとお喋りし続けている親子でも、

気になってしょうがなかったし。

多分、コロナの影響と、銭湯への期待感が、

今と昔では変わったせいでしょうね~

もちろん?

帰り道、薄着でも、

吹き出す汗が止まらないくらいに、

とっても体が暖まって、

私は深い眠りにつけたのでした~

銭湯よ、ありがとう!

幸せ

今日、楽しいランチのあとに、

幸せになるための(笑)、枕を買いに行きました!

幸せは睡眠からスタート?

というのも、

しっかり睡眠を取れば、

身も心も健康でいられるばかりでなく、

やる気もパフォーマンスも上がるし、

なんと言っても気分が良いです?

購入したビッグカメラで人気だと言う枕は、横向き主流の私にぴったりです。

質の良い睡眠を目指して、健康管理をガンバりたいと思います。

幸せ

昨日は、1年と8ヶ月ぶりに、実家に行ってきました。

久しぶりに見た88才の父と、83才母は、ショックを受けるほどに、弱っていました。

父親は健康診断の時、健診場所の市役所で、

心臓がおかしいと言われて、すぐさま救急車で病院行きになったそうです。

まあ午後には、自力で帰宅出来たほどの一時的現象だったみたい(笑)

父親の口からは、以前とは違い、弱気な言葉がちらほら。

母親は、10年前に転んで痛めた腰が、

どんどん曲がり始めて、その影響で膝下が痛いらしく、ふざけているのかと思うほど、悲惨な歩き方をしていました。

娘として胸が痛んだけれど、

同時に感じた、親の呪縛。

子供の頃から、いつも親からの無言のメッセージをやたらと感じ取ってしまいがちな私。

でも私ももう立派な(笑)、定年退職間近の大人です(笑)

自分の人生を楽しくするもしないも、自分次第なのだという真実が判っています(笑)

ただ、私ももしかして子供がいたなら、

子供に甘えようとしてしまうのかしら。。

私には甘える子供もいないので、自力で人生を全うする意識が強いせいか、

あまり両親を喜ばすような、うわべだけの優しい言葉など、かけられなかった(笑)

むしろ、治す気持ちを持って頑張れ!と言ってしまいました。

2度と親の呪縛に苦しめられることはしたくない、揺るぎない決心で、これからも一定の距離を取りながらの親孝行をするつもりです。

両親の生き方には共感出来ないけれど、

こんな冷たい私に、未だお小遣いを用意して、大量の料理を振る舞ってくれて、優しく迎え入れてくれる両親の優しさには感謝しています。

坐骨神経痛の私の歩き方にすぐ気が付いた母親の勘の鋭さにもびっくりしながら、

さすがだなと感心しました(笑)もちろん最後までしらばっくれました。だって、自分のこと棚にあげて、大騒ぎするに決まっているので(笑)

距離を保ちながら、呪縛にはまらぬようにしつつ、親の幸せな残りの人生については、優しく考えて上げよう。

幸せ

WAKWAKっていう動画サイトで、

目を釘付けにされた景色です♪

心が本当に癒されてしまいました!