レモン味しめじ乗せ豚骨ラーメン

例の如く、料理家YouTuberのかたの真似をして、

3COINS鍋でレンチンインスタントラーメンです。

豚骨ラーメンを、

さっぱりと汁まで味わいたい気分。

それならもちろんレモン。

しめじと刻みレモンをレンチンすると、

しめじが美味しいレモン味になりました。

3分加熱された刻みレモンは、

思いの外、優し~い酸味で、

皮の部分が好みの歯触りになり良かったです。

刻みレモン、加熱したら丸い性格になってくれて、でも歯触りも残っていて素敵(笑)

1 刻みレモンとしめじをレンチン3分。

  (塩コショウ、オリーブオイル)

2 3COINS鍋に、乾麺を4つに割ってお湯を注ぎ、レンチン2分。

  (細麺だったので2分で充分でした)

3 ラーメンに粉末スープ投入。

4 続けて、レンチンした刻みレモンとしめじに小ねぎを絡ませ、投入。

  (出汁も残さず投入)

5 さらに小ねぎをトッピング。

6 「追い刻みレモン」して出来上がりです。

嬉しかったこと1つ。

しめじと刻みレモンをレンチンした時に出た、

旨味の出汁!

もしかしたら、豚骨ラーメンをさっぱり頂けたのは、この出汁が決め手だったかも、という、思わぬ成功体験です(笑)

余談ですが、

「追い刻みレモン」。

ラーメン食べている最中、

4~5回くらいかなぁ、

酸っぱさ攻撃してきました(笑)

時々戦う酸っぱさが、楽しかったです(笑)

料理

Posted by makiko