先手を打つ(笑)

今日は、真似っこmakikoのエクセル物語です。

事務員をまるで家政婦のように扱う、勘違い営業マンへの対処です。

パソコンが苦手なことに配慮して、

上げ膳据え膳した結果、

最近ではプリントして渡すデータにさえ目を通すことをせず、

電話(そんなに電話がお好き?(笑))しまくってくる。

しかも、ここ数ヵ月、決まって(笑)

月初日の午前、

今月の予算を決めるため、過去データ問い合わせの電話がくる。

請求業務などでてんてこ舞いのなか、のんびりと質問してくる(笑)

◇同月、去年の、コロナ前の、各営業マンたちの、各予算、各売上、各達成率、各利益、いくらだっけ?

これを、あっちこっち分散しながら質問してくる(笑)

電話にかかる時間はおおよそ15分だけれど、

ジリジリするこのストレスたるや(笑)

いくらプリントして渡しても、

きっと各年度や月ごとの書類を見比べるのが、面倒くさいのでしょう。

「昨日書類をお渡ししましたよ」という言葉が喉まで出かかっていても、ここは後が怖いブラックです(笑)

だから、先手を打つ(笑)

2月1日には電話が来ませんように!(笑)

エクセルでA4の用紙1枚に、数年分の実績データを詰め込み、「早見表」を作りました。

コピペとテーブル機能でそんなに時間をかけずに作れたけれど、

世の中の事務員さんたちは早見表などを、どんな風に作っているのか気になり、ググってみました。

1つ、収穫がありました!

いつもの私は、

特定のセルは、

エラー表示しないようにIFERROR関数を、0もいやなので条件付書式かIF関数で空欄に見えるようにします。

だけど今回、

ユーザー書式設定「#」で、0を非表示にできる事を知りました。

そうだったのね~嬉しい~

なぜか営業マンに感謝しました(笑)

さて、早見表の成果があるのかないのか、

来週の月初が楽しみです。

会社

Posted by makiko